SSブログ

メルカリのトラブル...不良品や偽物が届いた場合はどうする... [メルカリ トラブル]

メルカリで購入した商品が不良品だったり、
偽物だったりするトラブルは多いです。


出品者が意図的に不良品や偽物と知りながら、
販売するのは論外ですが、
残念ながら、そのような方は一定数います。


メルカリ事務局も目視でパトロールはしていますが、
簡単に出品できてしまうので、偽物ブランドなどのトラブルは
後を絶ちません。

フリマアプリ メルカリ .png

不良品や偽物だと知らないで出品してしまう場合もありますが、
いずれにしても購入者は、返品・返金をしてもらう必要が
あります。泣き寝入りする必要はありません。


しっかりと対応すればトラブルにまで発展しないケースも
多いです。


不良品や偽物が届いた場合


1.絶対に受け取り通知をしない。
商品到着後には必ず商品をしっかり確認しましょう。


受け取り通知をして、出品者が評価を完了してしまえば、
売上金として計上されてしまいます。
そうなると、メルカリ事務局での対応も難しくなります。
個人間で話し合うしかありませんが面倒です。


受け取り通知前であれば購入代金はメルカリが一時的に
預かっている形なので、取引ページで出品者と話し合いすれば
問題ありません。


出品者への対応について


1.偽物が届いた場合

まずは偽物であると証明できる理由が必要です。
「何となく」「偽物っぽい」という理由では、
出品者が納得しない、認めない、ということになってしまします。
また、事務局も判断できません。


偽物だと第三者が見ても判断できるような客観的な材料が
必要です。その旨を正確に出品者に伝える必要があります。


2.不良品が届いた場合

出品者の中には、いかなる理由にがあっても、
購入後の返金・返品には対応しないということを
書いてる人がいますが、これはメルカリでも認めていません。

3N(ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル)は
メルカリでは禁止用語です。


私も購入した商品が壊れていたりしたことが何度かありましたが、
出品者にその旨を伝えて事務局キャンセルにしています。
基本的にキャンセルにするには双方の合意が前提です。


twittermercari-.png
メルカリ ツイッターより引用


その場合には、どこがどのように壊れているのか、
そこが壊れていると、こうこうこういう理由で
この商品を使うことができない...
ということを、なるべく詳細に丁重に出品者に伝えます。

そのうえでやり取りの詳細を事務局に連絡します。


商品が壊れていた、不良品であったことに気づいていない出品者も
いますので、具体的に指摘することが必要です。


⇒メルカリでのキャンセル...事務局への連絡について

⇒メルカリで購入者がキャンセル、取り消しなどをするには...

⇒メルカリでのキャンセルを出品者がやる方法.

⇒メルカリでのトラブル時のコメントに注意!

⇒メルカリの評価の変更や削除はできるのか...






注意すること...


購入前にまずは出品者の評価や他の出品物を見ることが大事です。
悪い評価や普通の評価がある場合に、
購入者がどんなコメントをしているかも見ましょう。


偽ブランド品を売ることは犯罪行為なので論外ですが、
説明文と違う...とか、商品が壊れて使えない...とか、
そんなコメントが複数ある場合は購入は控えた方が無難です。
トラブルメーカーである可能性が高いです。


購入後に偽物や不良品が届いた場合に、
取引画面で具体的・詳細に連絡する最大の理由は、
メルカリ事務局がそれを見て判断するからです。


メルカリキャンセル2.PNG


購入者の主張が正当であれば、いくら出品者が拒否しても
事務局の判断で認めてもらえます。
なので、いくら不良品を送られてきたからと言って、
乱暴な表現をしてはいけません。


トラブルが起きても話し合いで解決することが前提ですが、
受け取り通知前であれば、事務局に購入代金があるので
出品者が返品・返金を拒否しても、出品者に
購入代金が渡ることはありません。


何も出品者にメッセージも送らずに、
受け取り通知をしないままにしていると、
購入代金が出品者に渡ってしまいますが、

この場合は、購入者が出品者に対して、
偽物や不良品であることでトラブルになっているので、
メルカリから購入代金が出品者に渡ることはありません。
取引ページのメッセージを見ているからです。


メルカリキャンセル3.PNG


これがヤフオクであれば、購入代金が相手に渡っていますが、
メルカリなどのフリマアプリでは、事務局が一時的に
購入代金を預かる形になるので、お金の面で慌てる必要はありません。

なので、怖がることなく冷静に対応することが大事です。


メルカリでのキャンセルは当事者間で話し合いをし、
双方の合意があることが前提ですが、
出品者がどうしても返品・返金を拒否する場合は、
一度事務局に相談してみましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードTCCPXE
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。※キャンペーンの時期によってポイントが異なる場合があります。

appstore.pnggoogleplay.png

【関連記事】

⇒掲載記事一覧

⇒メルカリ用語集

⇒メルカリのキャンセルの方法と理由...

⇒メルカリのトラブル...横取りとは?

⇒メルカリでのキャンセルによる評価やペナルティについて...

⇒メルカリでのキャンセルで返金や手数料はどうなる...

⇒メルカリの規約違反...利用停止や制限、退会にならないために...

⇒メルカリはトラブルによる返金・キャンセルが多い?

⇒メルカリのトラブルは評価でも?

⇒メルカリの評価で普通や悪いを受けないために...

⇒商品が届かない、発送されない時の対処

⇒メルカリでの発送で住所や電話番号、名前はどうする...匿名は...







スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。