SSブログ

メルカリでの送料や配送方法の比較 [メルカリ 発送]

メルカリで商品を発送するときに
どこを使えばいいのか最初は迷います。


安い送料で送るには何がいいのか、
追跡のある配送方法は何があるのかなど
いろいろ考えます。

そこでメルカリで使われる配送方法を紹介します。

メルカリ独自の「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」が
中心となりますが、各配送方法の特徴や送料の目安などを紹介します。

フリマアプリ メルカリ .png


ゆうパック、宅急便などは発送地域やサイズに
よって料金が変わることもあって1つ1つ書ききれませんので、


各発送方法の特徴や送料の目安などを紹介します。



⇒らくらくメルカリ便の送料の比較...郵便局より安いのか...

⇒らくらくメルカリ便でネコポスを利用する場合の注意点...


定形・定形外郵便


定形郵便は最大長3封筒(12cm×23.5cm)までのサイズで、
厚さは1cm以下です。

定形郵便物・日本郵便.png

最小で9cm×14cm以上の大きさが必要になります。

定形郵便物・定形外郵便物のサイズ・重さ   日本郵便.png

送料は、25g以下 82円 、50g以下92円です。

比較的安価な軽い商品の発送に利用されます。

例:アクセサリー類、充電ケーブルなど。


定形外郵便は規格内規格外があり、規格内は、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内です。

いずれも追跡や補償には対応していません。


スクリーンショット 2022-01-16 103110.png


規格内の最小サイズは9cm×14cmで、
円柱形(ポスター等を丸めて発送するときなど)だと、
長さ14cm、円の直径3cm以上が必要です。


定形外郵便物のサイズ・重さ   日本郵便.png


規格外は最大4kgまでで、重さによって料金が違います。


規格外も比較的安価な商品に使われる
場合が多いです。

例:衣類、化粧品、スマホ本体、充電器など。


4kgまで送れるので高額な商品を送る方も
いますが、定形も定形外も万が一の時の補償や
追跡には対応していないので、
高額な商品は使わないほうが無難です。


らくらくメルカリ便


ヤマト運輸との提携による配送方法となります。
「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」
3種類があります。


送料は出品者負担(送料込み)にすることで利用できます。


配送途中の事故による破損や紛失が発生した場合にはメルカリの補償が付いています。
補償の上限はありません。



blue.jpgネコポス


31.2cm×22.8cm以内、厚さ3cm以内、重さは1kg以内の荷物に利用できます。
最小サイズは23cm×11.5cmです。


料金は全国一律175円です。


本やDVD、Tシャツなど比較的安価な軽い商品に使われます。
集荷には対応していません。


blue.jpg宅急便コンパクト


宅急便コンパクトは専用BOXと薄型専用BOXがあります。

宅急便コンパクト2|ヤマト運輸.png宅急便コンパクト|ヤマト運輸.png

専用BOXは縦20cm、横25cm、厚さ5cmまでの商品を送ることができます。
薄型専用BOXは縦24.8cm、横34cm、厚さは一応8mm程度まで対応できるとなっていますが、
BOX内に収まれば制限はありません。


送料は全国一律380円ですが、別途宅急便コンパクト専用の箱(70円)を購入する必要があります。
従って合計450円が必要です。


BOXはヤマト運輸の営業所やファミリーマート、セブンイレブンなどで購入できます。


集荷、時間指定にもにも対応しています。
集荷してもらうには30円の料金負担が必要です。


追跡番号にも対応しています。


用途としては、衣類、書籍、カメラ・スマホなどの小型の精密機器などで、
ネコポスには入り切らない商品やネコポスで発送するには不安な商品になるかと思います。


blue.jpg宅急便

梱包のサイズが3辺の合計が160cm以内の品物に対応しています。


料金はサイズと重さによって決まります。 

重さ送料
60サイズ2kg以内700円
80サイズ5kg以内800円
100サイズ10kg以内1000円
120サイズ15kg以内1100円
140サイズ20kg以内1300円
160サイズ25kg以内1600円



用途は厚手のコート、パソコンやプリンターなどの精密機器、バッグなど。



ゆうゆうメルカリ便


日本郵便との提携による配送方法となります。「ゆうパケット」「ゆうパケットポスト」「ゆうパック」の4種類があります。


送料は出品者負担(送料込み)にすることで利用できます。



配送途中の事故による破損や紛失が発生した場合にはメルカリの補償が付いています。
補償の上限はありません。




blue.jpgゆうパケット

長辺34cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以内、縦・横。厚さの合計が60cm以内で利用できます。
ですので、60cm以内でも長辺が34cm超であれば利用できません。


送料は全国一律200円です。


ネコポス同様、本やDVD、Tシャツなど比較的軽い商品に使われます。
集荷には対応していません。


blue.jpgゆうパケットポスト


ゆうパケットポストはその名の通りポスト投函専用の配送方法です。
郵便局の窓口やコンビニでは対応していません。


スクリーンショット 2022-01-16 113105.pngスクリーンショット 2022-01-16 113125.png


送料は全国一律200円ですが、ゆうパケットポスト専用箱(650円)またはゆうパケットポスト発送用シール(20枚入り・100円)を購入する必要があります。


郵便局やローソンなどのコンビニで購入します。


専用箱及びシールに記載のある2次元コード(QRコード)を読み取ることで
発送可能となります。


「ゆうパケットポスト専用箱」は縦32.7cm × 横22.8cm × 厚さ3cm 重さ 2kgまでの商品を送ることができます。


「ゆうパケットポスト発送用シール」は長辺34cm以内、3辺合計が60cm以内、重さ2kg以内で利用できます。60cm以内でも長辺が34cm超であれば利用できません。



厚さの記載はありませんが、ポスト投函ですので3cmが目安です。
実際は3cmを少しくらい超えても投函できますので少々のオーバーは問題有りません。
少々というのは2mmくらいまでです。


専用箱やケースなどはありませんので自分自身で梱包したあとに、
シールを貼ってポストに投函します。


「ゆうパケットポスト専用箱」「ゆうパケットポスト発送用シール」の用途としては、
2kgまではOKですので、1kgを超える本や衣類、デジカメやタブレットなどです。


モノによっては、宅急便コンパクトやレターパックライトよりもお値打ちに発送ができます。


blue.jpgゆうパケットプラス


縦24cm×横17cm×厚さ7cm以内 重さ 2kg以内の商品を発送できます。
送料は全国一律375円ですが、専用箱(65円)を別途購入する必要があります。


なので、375円+65円=440円の費用が発生します。


専用箱は郵便局やローソンなどのコンビニで購入します。


ゆうパケットプラス.jpg


用途としては、宅急便コンパクトやゆうパケット、レターパックに収まらない厚さがあるもの(厚さ7cm・2kg以内)に使い勝手が良いかと思います。


厚手のコートや書籍、化粧品、バッグなどでしょうか。



blue.jpgゆうパック


ゆうパックは60・80・100サイズの3つのサイズのみの対応となっています。

100サイズを超える場合のメルカリの配送サービスとしては
「らくらくメルカリ便」か「梱包・発送たのメル便」のどちらかとなります。


重さ送料
60サイズ2kg以内700円
80サイズ5kg以内800円
100サイズ10kg以内1000円



梱包・発送たのメル便


メルカリとヤマトホームコンビニエンスが提携した配送サービスです。


梱包から発送まで配送業者におまかせできます。
テレビや冷蔵庫、タンスなどの大型の商品に便利です。


料金は全国一律で、サイズごとに料金が設定されています。
重さの上限は150kgです。


集荷依頼はアプリ上で行い、集荷希望日時に配送業者が来て、
梱包、集荷します。

匿名配送となります。

サイズ送料
80サイズ1700円
120サイズ2400円
160サイズ3400円
200サイズ5000円
250サイズ8600円
300サイズ12000円
350サイズ18500円
400サイズ25400円
450サイズ33000円


大型の家電や家具などは梱包するのも大変です。
梱包・集荷を依頼するので料金は高めになります。


それでも利益を確保できるような商品があれば使えそうです。


ゆうパック


ここでは一般的なゆうパックの説明をします。
大きさは長さ・幅・厚さの合計が1.7m以内。
重さは30kg以内の荷物に利用できます。

日本郵便 ゆうパック.png

日付、時間帯指定に対応しています。
時間帯は午前中、12時~14時、14時~16時、18時~20時、
20時~21時の中から選択できます。

上限30万円まで荷物の補償に対応しています。
追跡も可能です。

長さ・幅・厚さの合計のサイズによって
料金が変わります。

重さは30kgまでならサイズごとの
制限はありません。

送料は1番小さい60(cm)サイズで東京から大阪に送った場合、
料金表では840円となります。

ですが郵便局やコンビニに荷物を持っていけば、
持込割引として120円引かれるので、
720円になります。

主要コンビニでは今のとこローソンとミニストップしか
利用できません。

60サイズ、80サイズと20サイズごとに160サイズまでと、
170サイズがあります。

居住地域、発送地域、サイズによって料金が
違うので詳しくはホームページで確認して下さい。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge/ichiran.html

用途としては大きい商品、重い商品、
われものなどデリケートな商品、
高額な商品などに利用されます。

例:カメラ、PC・タブレット、ブランド品、コート、飲料、ワレモノなどなど...。

クロネコ宅急便


ここではらくらくメルカリ便の宅急便ではなく、
一般の宅急便の説明をしています。


大きさは長さ・幅・厚さの合計が2m以内、
重さは30kg以内の荷物に利用できます。


1辺の長さは170cmまで、上下逆さまにできないなど
輸送状態に定めがあるお荷物は1辺の長さが100cmまでです。


ゆうパック同様に、日付、時間帯を指定できます。
時間帯は午前中、12時~14時、14時~16時、18時~20時、
20時~21時の中から選択できます。


長さ・幅・厚さの合計のサイズによって料金が変わります。


ゆうパックと違うところは、サイズごとの重さの
上限が決まっています。

60サイズは重さ2kgまでとサイズごとの重さの上限が決まっています。
因みに80サイズは5kgまでです。


サイズごとに、重さの上限と料金が決められています。
最大200サイズ、重さ30kgが上限です。


kuronekosaizu.png


東京から大阪まで60サイズで送った場合の
送料は864円です。


取扱店やコンビニに持ち込めば100円の
割引となります。
主要コンビニではローソンは現在取り扱いはしていません。


居住地域、発送地域、サイズによって料金が
違うので詳しくはホームページで確認して下さい。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/all_est.html


用途としては基本的にゆうパックと同じです。

ゆうメール


書籍などの冊子とした印刷物およびDVD、CD、MDなどの
書籍など冊子とした印刷物およびDVDなどの電磁的記録媒が対象です。
衣類などは送れません。


発送する際は封入口の1部から中身が
わかるようにして送るか、


窓口で封入物の見本を見せてから送らなければいけません。
見本でなくても現物を見せて封入しても構いません。


私は1部に小窓を作り中が確認できるように
しています。


ただプライベートな商品はタイトルなど
内容までわからない部分を開けておくように
して下さい。


雑誌なら雑誌、DVDならDVDとわかれば
大丈夫なので。


ポストに投函もOKです。
その際にはどこかに「ゆうメール」と書いておいて下さい。


大きさは、A 34cm以内、B 3cm以内、C 25cm以内で
1kg以内の荷物に利用できます。


ゆうメール.png


重さによって料金が決まっています。
発送地域は関係なく全国一律の料金です。


capture-20220116-101003.png


ゆうメールホームページ
http://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/use.html

クリックポスト


1kgまで全国一律198円発送でき、
追跡も対応しているので、
利用価値の高いサービスです。
補償はありません。


長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下で
利用できます。


もともとヤフオク用にできた発送方法なので、
利用するにはヤフーIDが必要です。


ヤフーが提供するYahoo!ウォレットへ支払の
決済手段を登録する必要があります。

クレジットカード決済になりますので
カード情報の入力が必要です。


その後に初回のみクリックポストに
利用登録をします。


発送が決まったらクリックポストに、
発送先の情報を入力します。

決済後専用ラベルがPDFで発行されるので
プリントアウトして貼り付けます。

必ずしもカラーである必要はありません。

クリックポスト   日本郵便.pngクリックポスト 2日本郵便.png


あとはポストへ投函して完了です。


郵便局へ行く必要はありませんので
近くにポストあれば自分のタイミングで
発送できます。


環境としてはパソコンとプリンターが
必要です。


ヤフーIDがないと最初の登録は面倒かも
しれませんが、
お値打ちに発送ができます。


メール便の廃止も決まった今ですので、
代替手段として利用してみる価値はあるかと思います。

用途としては最大1kgなので、
衣類、アクセサリー類、書籍、DVDなどでしょうか。


補償はないのでブランド品などはやめたほうが
いいかとは思います。


正直かなり安く済むので使っってみても
いいかもしれないです。
でも自己責任でやって下さい。



クリックポストホームページ
http://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/

レターパック


レターパックも日本郵便のサービスです。
レターパックライトとレターパックプラスがあります。

郵便局で料金を支払って
レターパック(A4ファイルサイズ)を購入し、
商品を入れて発送します。


レターパック   日本郵便.png

レターパックライトレターパックプラスの2種類があります。


blue.jpgレターパックライト
 重さ4kg以内、厚さ3cm以内まで大丈夫です。
 郵便受けに届きます。
 全国一律370円です。


blue.jpgレターパックプラス
 重さ4kg以内です。厚さは3cmを超えても
 大丈夫ですが、容器に収まるサイズで
 ないといけません。

 レターパックプラスは速達扱いです。


 配達員が対面で届け、受領印をもらいます。
 集荷にも対応しています。
 全国一律520円です。


レターパックライトレターパックプラスともに
ポストへの投函もOKです。
追跡にも対応していますが、どちらも補償はありません。


事前に郵便局やローソンでレターパックを購入してから
発送となるので、着払いには対応していません。



用途としては衣類、デジカメ、書籍、DVD、バッグなど、
A4ファイルサイズに収まるものです。


レターパックホームページ
http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/index.html








スマートレター


2015年8月1日から始まった日本郵便のサービスです。

25cm×17cm(A5ファイルサイズ)の大きさです。
タブレット(10インチ)とほぼ同じサイズです。

厚さ2cm以内、重さ1kg以内で利用できます。

スマートレター   日本郵便.png


全国一律180円なので、ネコポスなどが使えない
環境であれば選択肢に入ります。


郵便局やローソンででスマートレターを購入します。
発送はポストへの投函で構いません。


ただ、追跡は付いていません。

郵便局員が郵便受けに投函します。

オークションやフリマでの利用を想定して
できたサービスです。


用途はメルカリ便のネコポスと変わらないかと
思います。


サイズがネコポスより少し小さいことと、
追跡や補償はありませんので、


ネコポスが使える環境にあれば、
使う必要性は低いかと思います。




スマートレターホームページ
http://www.post.japanpost.jp/service/smartletter/


⇒メルカリで「梱包がひどい」というのはどのレベル??






最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードTCCPXE
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。

※付与されるポイントはキャンペーンなどによりその都度異なります。

appstore.pnggoogleplay.png










【関連記事】

⇒掲載記事一覧

⇒メルカリ用語集

⇒メルカリ出品時に初心者が注意すること

⇒メルカリでの発送方法の変更について

⇒メルカリの送料込と着払いについて...

⇒メルカリの出品のやり方は?

⇒メルカリ出品物の発送方法について...。

⇒メルカリ出品商品の梱包のやり方。

⇒メルカリ 出品から入金までの流れ

⇒メルカリの使い方~コメントはどうやるの?

⇒メルカリでの出品、購入時に想定されるトラブルなど...

⇒メルカリのコンビニでの発送や支払対応など...

⇒メルカリでの発送で住所や電話番号、名前はどうする...匿名は...

⇒メルカリの発送時のコメント欄のメッセージについて...



スポンサーリンク




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 6

コメント 4

お名前(必須)

スリーブうなものはとうしたら?
by お名前(必須) (2015-07-12 21:43) 

ポテト

すいません。スリーブうなものが何かわかりません...。
わかりやすく説明して頂ければありがたいです。
by ポテト (2015-07-13 00:58) 

りんりん

食器洗剤を送りたいのですが、どれがおすすめでしょうか?合計
450㌘くらいあります。125mlの小さなものですがこれが3つです。
パソコンはやっていろものの、印刷がうまくできずクリックポストが一番お安いみたいなんですが使えません。ファミマも近くにあります。楽天もYahoo!のIDも持っています。アドバイス下されば助かります!!よろしくお願いします!!
by りんりん (2015-07-20 00:22) 

ポテト

ご質問ありがとうございます。メルカリなのでおそらく送料込みでのご出品でどの方法が安いのかということでもあるかと思います。

450グラムという事なので、あとは厚さの問題かと思います。
重さからすると定形外だと厚さは無視していいので400円です。
(梱包含め総重量を500グラム以下にしてください。)

結論からすると、文面だけで判断しましたが、それがいいかと思います。


後は下記の方法があるかと思います。

125mlの容器を扱ったことがありませんが、、厚さ2.5cm以内(梱包も外装も含む)であればらくらくメルカリ便のネコポスだと195円です。
ただヤマト営業所に持ち込まなければいいけません。

ただ125mlと言っても私がよく飲むリポビタンDは100mlですが3cmを超えます。
なのでどうかなと...。容器の厚さ次第です。

厚さが3cm以内だと、レターパックライト(郵便局)360円、ポスパケット(郵便局)360円辺りかなと思います。
ポスパケットは厚さ3.5cmまで大丈夫です。

追跡には対応しています。

クリックポストも厚さ3cm以内です。

レターパックは郵便局でレターパックを買ってそこに入れます。
ポスパケットは梱包して窓口でポスパケットで...と指定する感じです。

箱ブーンはゆうぱっくより100円くらい安いイメージです。アバウトですが...。
ただいずれにしても上記の方法よりも少し高いです。

わかりづらかったら申し訳ありません。

ご質問の答えになっていなかったり、わかりづらいことがあれば仰って下さい。発送までの余裕があればですが...。
by ポテト (2015-07-20 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。