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メルカリで受取り評価が遅い時に催促したほうがいいのか...。 [メルカリ 評価]

メルカリでの取引で購入者の受取り評価が
遅い時が多々あります。
催促したほうが良いのでしょうか...。


定形外などは地域や繁忙期などによって
配達日は一定しませんが、

らくらくメルカリ便やゆうパックなどで発送すれば、
追跡番号で配達されたかどうかわかります。


フリマアプリ メルカリ .png


出品者からすると、すでに配達が完了しているのに
一向に受取り評価をしてくれないといらいらします。

あまりにも遅い場合は購入者に催促を
したくもなります。

この場合に受取評価通知の催促をした方が
良いのでしょうか...。


催促をしたことによって相手から悪い評価を
付けられるのではないかと不安になったりもします。


一向に受取り評価を購入者がしない場合は、
メルカリ事務局が代わりに評価してくれます。


・発送通知をした8日後13時以降
・購入者の最後のメッセージから3日後13時以降


上記を満たせば取引画面に事務局に評価を依頼する
入力フォームが出ます。
そこに記入して送れば事務局が代わりに評価してくれます。


ただ、一度購入者に連絡を取る必要はあります。


そのタイミングですが、あまりにも早い方がいますが、
早くても翌日かなと思います。


追跡のある方法で配達完了になっていても、
宅配BOXなどに入っていたり、本人ではなく家族が
受け取っている場合があります。


配達完了当日に受け取り評価を催促するのは
ちょっと早すぎます。

そういう人はいますが、購入者にしてみれば
逆にいらっとします。

仕事などで夜遅く帰宅する方もいるからです。


ましてや定形外で送った場合には配達日は
一定していないので、
到着しているかどうかわからないタイミングで催促すれば
印象は悪いですし、それこそ悪い評価を付けられかねません。


急ぐ気持ちはわかりますが、催促するとしても
もう到着しているだろうと思った日の翌日以降に
したほうが良いかと思います。


メルカリで悪い評価を付けられてしまった内容として、


「受取評価が遅く不安な取引だった」


「評価を催促された」


などの理由は少なからずあります。


高額な商品であれば、

「商品の状態を確認する前に評価を催促された。」

などと言われかねません。


いろんな人がいますのであくまで丁重に聞きましょう。


それでも返信がないのであれば、
メルカリ事務局に代わりに評価をしてもらえば
いいかと思います。


購入者について言えば、

支払が遅い上に購入後に連絡もなく、
受け取り評価も遅いとなれば、
はっきり言って最悪な購入者です。


評価にも影響しますので、購入後の連絡は
マメにした方が出品者は安心します。
特に女性は...。


受取りが遅れるのであれば事前に連絡をしましょう。
その一言で無用のトラブルを防ぐこともできます。

待ってる方は不安ですので...。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

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