SSブログ

メルカリ入会登録時に最初にやる設定について [メルカリ 使い方]

メルカリに入会登録後にやっておいたほうが良い
最低限の設定についてです。


必ず入会登録時 にやらなければいけない設定では
ないですし、やらなければ利用できないわけでは
ないですが、

どの道設定しないといけないので、
予めやっておいたほうがいいかと思います。


フリマアプリ メルカリ .png


特に出品者の方は、購入者に安心感を与えるためにも
最初に設定しておきましょう。


まずサイドメニューの設定をタップします。


メルカリ登録.png


すると一番上にプロフィールがあります。
そこをタップします。


_8v5oNbFhN3E9K_1453535233_1453535298.png

ニックネームとプロフィール欄が出てきます。
出品者であれ購入者であれ、最低限のことは
記入しておきましょう。


A5I4X325JIy56Jv1453535359_1453535419.jpg


必ず書かなくてはいけない訳ではありませんが、
全く何も書かれていなければ、
それはそれで何となく不気味です。


相手のある顔の見えない取引なので、
簡単な自己紹介程度は書きましょう。


⇒メルカリでのプロフィールの書き方(例文など)


プロフィール写真を載せるには円の部分をタップすると、
撮影画面に移ります。
または保存データから選択します。

背景画像は変えることはできません。

写真についてはない人も多いですが、
あったほうが好印象を持たれます。
特に自分の写真でなくてもいいので、
明るいイメージ画像でも構いません。


風景やペット、子供などの写真が多いです。


枠は小さいので複雑な文字なんかが入った写真を
入れても読み取れません。


次に住所を入力します。
これも急いで入力する必要はありませんが、
購入の際には必要になりますので、
予め入力しておいた方がスムーズです。


muPzUNyZWVoXtp61453535638_1453535734.jpg



あとはお知らせ設定ですが、
これは最初はすべて許可でもいいかと思います。


yNQe4trG3EIJRcf1453535801_1453535875.pngW5roMgat05CgSP01453536335_1453536367.jpg


出品が多くなり「いいね」が増えると、
いちいちプッシュ通知されても煩わしいので、
OFFにする場合が多いです。

通知されなくてもアプリを開けばお知らせ欄で
わかります。


それ以外は取引に関係してきますので、
通知は許可しておきます。


夜間の通知の制限はメルカリでは対応できないので、
スマホの機能で制限するしかありませんが、
できるかどうかややり方は機種によります。


最初はこのくらいの設定でいいかと思います。

支払い方法でクレジットカード情報の入力欄が
ありますが、購入に利用するという方は
予め設定しておいたほうがいいかもしれません。


初めて購入した時に、1から入力していると
その間に誰かに買われてしまうかもしれません。(笑)


VISAとMasterが利用可能です。
JCBやAMEXは利用できません。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードXXEFBN
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。

appstore.pnggoogleplay.png


⇒掲載記事一覧

⇒メルカリ用語集

⇒メルカリ出品時に初心者が注意すること

⇒メルカリの使い方...購入から支払いまでの流れ

⇒メルカリ招待コードの入れ方など...

⇒メルカリの使い方~コメントはどうやるの?

⇒メルカリでの購入希望者(複数)へのコメントの返信など

⇒メルカリの使い方...購入について

⇒メルカリの評価で普通や悪いを受けないために...

⇒メルカリでの発送で住所や電話番号、名前はどうする...匿名は...

⇒商品が届かない、発送されない時の対処

⇒メルカリでの発送で住所や電話番号、名前はどうする...匿名は...









スポンサーリンク




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 9

コメント 4

二宮金太郎

出品が売れた時の代金の受取りは直接でしょうか?
また、出品手数料はどうなりますか?
by 二宮金太郎 (2016-02-29 13:39) 

ポテト

初めまして。出品した商品が売れた場合は、すべてメルカリを通して代金を受取ります。お互いに評価を付けて初めて取り引き成立となります。出品手数料は無料ですが、商品が売れ、取引が成立した時に販売手数料が10%引かれます。
by ポテト (2016-02-29 18:24) 

ポテト

お返事遅くなりすみません。購入者が支払いを完了していれば、メルカリから発送をしてくださいという通知が来ているかと思います。その場合は商品を梱包して発送します。完了すれば取引画面から発送通知します。

まだ、購入者が支払いを完了していなければ、完了後に上記の手順で発送します。ホーム画面の右上のチェックマークが「やることリストになるので、やることはそこに通知が来ます。ここをチェックしていれば間違いありません。

マナーとして、購入者には取引画面から一言お礼にメッセージを入れておいた方が良いかと思います。

もう解決しているかもしれませんが、わかりづらければご連絡ください。
by ポテト (2016-09-22 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。