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メルカリのトラブルは評価でも? [メルカリ トラブル]

フリマアプリ メルカリでの
評価についてのトラブルとは何?


メルカリは購入者が評価をした後に、
出品者が購入者の評価をして
初めて取引が成立します。


フリマアプリ メルカリ .png

以前は購入者が評価をした時点で
どんな評価をされたのかが
わかりましたが、

今はわかりません。

12月から評価のタイミングが
変更されました。

IMG_0583[1].PNG

購入者が出品者を評価した後に、
出品者が購入者を評価してからでないと、
お互いどんな評価をされたかが
わからないようになりました。

メルカリから、
"皆様からの意見を参考にさせていただき、
出品者、購入者の双方がより公平に
評価できるよう、評価のタイミングを
変更しました”という通知が来ています。

おそらくは購入者が悪い評価をした時に、
トラブルが多かった、もしくは問い合わせなどが
多くてやり方を変えたんでしょうね...。

悪い評価をもらった時に、
良い評価に変えてもらう方法は
ないかとか考える人もいることはいます。

以前までの評価の順番だと、
悪い評価だとわかった時点で、
出品者が購入者を評価しないで

その前に購入者に連絡して説得する
、あるいは改善策を提示するなど
トラブルの原因にもなっていたようです。

こんなことしてもしょうがないと
思うんですが...。

悪い評価をした購入者もそれなりの理由が
あってでしょうから、
それこそトラブルのもとですし、
そうならなくてもメルカリに相談する
でしょうね。






確かに悪い評価はもらいたくないですし、
何も問題はないと出品者が思っている
取引に、悪い評価をされたら
気分は良くないでしょう。

しかしだからといってもう取引が
済んでしまった評価を覆そうなんていう
行動はナンセンスだと思いますね。

相手が悪かろうが何だろうが、
出品してから相手が受け取るまでに
何かを根拠に悪い評価になったわけです。


ヤフオクなんかでもそうですが、
こちらがまいいかなと思っていても
細かいことが気になる人なども
いたりするので、

あらかじめ想定されるトラブルは
未然に防いでおかなければ
いけません。

出品者の商品ページやプロフなんかを
見ると、取引数が多くても
悪い評価がない人や非常に少ない人は
トラブルを未然に防いでいます。

それはコメントでの相手との
やりとりでもそうですね。

当たり前ですが、顔の見えない取引なので、
都合の悪いことを隠したり、
できないことをできると言っても
後から必ずしっぺ返しに会うのは
自分です。

なので悪い評価を受けたとしたら、
今後の取引に生かす方法を考えた
ほうがよっぽど有益です。

しっかり購入者側の目線で対応すれば、
そうそう悪い評価になることは
ありません。

今は双方が評価しないと内容が
わからなくなりましたので、
上記のようなトラブルは減るとは思いますが。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

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