SSブログ

メルカリでの発送方法の変更について [メルカリ 発送]

メルカリで出品した商品の発送方法を
変更する場合に、いくつかの注意点があります。


発送方法を変更する場合は大きく分けて、
らくらくメルカリ便とそれ以外の方法になります。

出品時に選択した発送方法を購入後に変更することは可能ですが、
ここでいくつか注意が必要です。


フリマアプリ メルカリ .png


出品時と違う発送方法にする場合の注意点


具体的なことは下に書いていますが、
発送方法の変更は状況によって慎重にやる必要があります。


購入者の了解のもとであれば問題ありませんが、
出品時に選択した「配送の方法」を勝手に変更すると、
出品物や相手によってはトラブルになる可能性があります。


例えば、最初はらくらくメルカリ便やゆうパックなどを選択しておきながら、
勝手に発送を定形外などに変更して送ると、
購入者は良いイメージを持ちません。


利益を考えてということはわかりますが、
例えば、値下げを要請されて送料の負担が大きくなった場合は、
事前に値下げ要請してきた購入者に、


「〇〇〇〇円でもお受けすることはできますが、
 その場合は定形外での発送になります。
 
 しっかり梱包してお送りいたしますが、
 発送途中の事故には、こちらでは責任を負えません。
 それでもよろしければお値段を変更いたします。」

などとメッセージして、同意を得ます。


購入後に勝手に変更するのはもちろんですが、
変更の話をするのもできれば避けたほうが良いですね。
事前(購入前)に打診しましょう。


トラブルの原因や悪い評価につながるのを
避けるためです。


発送方法を未定にしておくのも1つの手段ですが、
購入者が確認してこないからといって、
高額な商品を補償のない方法で発送するのは
避けたほうが無難です。安い商品は別ですが...。


⇒らくらくメルカリ便「集荷サービス」での発送が可能に!

⇒らくらくメルカリ便 送料一覧表

⇒メルカリで「梱包がひどい」というのはどのレベル??

⇒メルカリのトラブル...返品を要求された時の出品者の対応について...例文など








他の発送方法から、らくらくメルカリ便に変更する場合


出品時に送料込みを選択していた場合は、
変更が可能ですが、この場合も購入者へ
連絡したほうがいいですね。

取引画面でらくらくメルカリ便に「変更する」ボタンがあります。

出品時にらくらくメルカリ便を選択していないので、
この場合は匿名配送にはなりません。

IMG_0058.PNG


らくらくメルカリ便から他の発送方法に変更する場合


この場合は取引画面で「らくらくメルカリ便を使わない」を
選択します。
ただ、出品時にらくらくメルカリ便を選択していますので、
匿名配送扱いとなり、購入者の住所が表示されません。


取引画面のメッセージで相手の住所を教えてもらう必要があります。
なので、特にこの場合は事前に購入者との同意が必要です。
勝手に発送方法を変更して、住所を教えてくれということに
なるとそれこそトラブルの元です。


IMG_0057.PNG


発送通知後に発送方法に変更する場合


発送通知後にらくらくメルカリ便への変更はできません。

逆にらくらくメルカリ便から他の発送方法に
変更することは可能ではあります。


イレギュラーな対応になりますので、
できればやらないほうが無難ですが、
やるとすれば購入者と同意のもとやむを得ずという
場合でしょうか...。


この場合は、単にらくらくメルカリ便を使わずに
他の方法で発送します。

らくらくメルカリ便で発送通知しても、
実際に使っていなければ送料は発生しません。


後は取引画面で通常通り取引を行えば大丈夫です。
あまりオススメはしませんが...。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードXXEFBN
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。

appstore.pnggoogleplay.png


【関連記事】

⇒メルカリ用語集

⇒メルカリの出品金額の上限の変更について

⇒らくらくメルカリ便の送料の比較...郵便局より安いのか...

⇒らくらくメルカリ便を使って発送する前の注意点など~基本編~

⇒「らくらくメルカリ便」の料金は?
ヤマト運輸と提携で送料はどうなる?


⇒らくらくメルカリ便の配達までの日数は?届かないことが??

⇒らくらくメルカリ便が匿名配送に対応しました!

⇒らくらくメルカリ便の梱包資材や包装などについて

⇒らくらくメルカリ便は時間指定できる??

⇒メルカリが発送しない出品者の取締りへ...
独自ルールでのトラブル!?


⇒メルカリ出品時に初心者が注意すること

⇒メルカリの出品のやり方は?

⇒メルカリ出品物の発送方法について...。

⇒メルカリ出品商品の梱包のやり方。

メルカリ出品のコツ...価格の決め方など

⇒メルカリ 出品から入金までの流れ








スポンサーリンク




nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 8

コメント 8

Karin

らくらくメルカリ便から他の発送方法に変更する場合、相手の住所を聞いた後はどうすればいいんですか?
by Karin (2016-06-10 16:37) 

ポテト

ご連絡ありがとうございます。その場合は購入者が支払いを完了後、
取引画面で「らくらくメルカリ便を使わない」を選択して、購入者と合意した発送方法で送ります。

仮にらくらくメルカリ便で発送通知後であっても、らくらくメルカリ便を使ってなければ、メルカリから送料を引かれることはありません。
その場合は、取引画面上はらくらくメルカリ便での配送となっていますが、
購入者と合意した発送方法で送って、発送通知をすればいいかと思います。


by ポテト (2016-06-10 18:51) 

ゆっこ

発送通知を変更するつもりが、発送しましたボタンを押してしまいました!この場合、メルカリ便に変更する事はもうできませんでしょうか??
その場合、他の方法で送ってしまうしかないでしょうか??
お忙しいと思いますが、お返事お待ちしております!
by ゆっこ (2016-10-26 00:20) 

ポテト

お返事遅くなりすみません。発送通知後にらくらくメルカリ便に変更するj事はできません。らくらくメルカリ便の予定だったのであれば、購入者に他の発送方法で送ることを伝えなければいけません。

らくらくメルカリ便を選択していても使っていなければ料金は発生しません。

by ポテト (2016-10-26 14:37) 

匿名

らくらくメルカリ便を選択していたけど、2次元バーコードを使わずに自分で入力してしまい発送通知が押せない場合どうすればいいですか
by 匿名 (2017-03-04 19:49) 

ポテト

ご連絡が遅くなりすみません。
コンビニでバーコードを使わず、手入力で伝票を発行した場合でも発送通知はできますが、それができないということでしょうか...。

既に解決しているかもしれませんが、もう少し詳しく状況を教えていただけますでしょうか。

もしくは、メルカリ事務局に直接「お問い合わせ」から連絡してみてください。
by ポテト (2017-03-05 13:17) 

みき

らくらくメルカリ便で登録して出品し、購入者さんより入金があったので集荷に来てもらったところ、サイズが大きくて荷受できないといわれてしまいました。
再度大型メルカリ便にして送るためにはどのように手続きすればいいでしょうか?
by みき (2017-09-28 11:31) 

ポテト

ご連絡ありがとうございます。

大型らくらくメルカリ便への変更は確かできないと思います。
購入時に購入者の住所によって料金が計算されますので、
その後の変更はできないと思います。

従いましてそのまま取引を継続するということであれば、
購入者に連絡して「宅急便」ではなく「ヤマト便」で発送するという
方法もあります。

その場合はヤマトに料金を支払う事になりますが、
らくらくメルカリ便を使っていなければメルカリから送料をひかれることはありません。

発送通知前なら「らくらくメルカリ便を使わない」を選択して、
購入者と発送方法を相談してください。

ヤマト運輸の「ヤマト便」は大型の商品を発送できますが、
大型らくらくメルカリ便よりはちょっと高くなるかと思います。

もしくは購入者と相談の上一旦取引をキャンセルしてやり直すという方法もありますが、双方合意の上事務局への連絡が必要です。

わかりづらければまたご質問ください。

よろしくお願いいたします
by ポテト (2017-09-28 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。