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メルカリでの購入時や購入後のコメントについて...例文など [メルカリ コメント]

メルカリで購入時にコメントが必要な
場合とはどのような場合でしょうか...


メルカリでは即購入される場合が多く、
購入時にコメントのない場合も多いです。


出品者が即購入禁止とか要コメントなどと書いている場合には、
メルカリのルールではありませんが、
コメントしてから購入するのがマナーではあります。

フリマアプリ メルカリ .png

なので特に商品に問題が無く、
出品者が即購入禁止などと書いてなければ、
コメント無しでそのまま購入して構わないかと思います。


コメントはメルカリのルールではないですが、
マナーとして購入後は取引ページで
挨拶しましょう。


「突然ですみませんが、購入させていただきましたので
 よろしくお願いします。」

などとコメントします。


購入前にコメントについて




blue.jpg値下げ要請

この場合は出品者がコメントを求めているわけではなく、
購入者の都合でコメントするケースですね。


「値下げ交渉応じます」などと書かれていれば、
値下げ要請してくる購入者が多いです。


出品者の注意点としてはいくら値下げに応じますと
書かれていても出品価格があまりにも相場より高いと、


購入者はコメントしても大幅値下げになるので無理だな
と思ってしまいますので、


自分の売っても良い金額よりも少し高めに出品するのが
ポイントです。


値下げ要請時の購入者のコメント例

いきなり値下げ要請する場合は、
気分を害する出品者もいますので
丁重にお願いします。


あいさつも無しにいきなり
「〇〇◯円になりませんか?」
などというのは頭の悪そうな人に
見られますのでやめましょう。


例文としては


「はじめまして。突然ですみませんが〇〇◯円で
お願いできませんでしょうか...。

お支払は即完了いたしますが、
失礼がありましたらお許し下さいm(__)m」

とかでしょうか。


注意点としてコメント欄や商品ページに
値下げ不可などと書かれている場合は
止めておいたほうが無難です。


それでもどうしても欲しい商品で予算が足りない場合には、
まずは値下げ交渉からではなく、
商品の質門などから入ります。


値下げ不可と書かれていない場合でも
使えますが、もともとお値打ちな商品は
コメントしている間に買われてしまうことが多いです。


質門をする場合には、無難な質門をしてみます。


あまり細部を細かく聞くと神経質な人と思われ
敬遠される場合もありますので注意しましょう。


勿論トラブルにならないよう気になることは
事前に聞いておくことは大切ですが、
値下げを要請するための前振りの場合は
無難な質門をしてみます。


例えばですが、これは商品や写真の見せ方、
説明文の内容にもよりますが、


裏地はどうなっていますか。

どの位の期間使いましたか。

汚れ、ほつれ、傷、イタミ、破れなどなどの
具合は。


など無難な質門をして出品者とコミュニケーションを
取ってみます。


そこで返信があるようなら、お願いしてみます。


コツとしては相手から返事があった場合には
必ず最初にありがとうございます!などと
お礼を言います。


人間の心理として感謝されれば嬉しく思うものです。


その上で丁重にお願いしてみます。


例えば質門に出品者が答えてくれた場合に、


「お返事ありがとうございます!そうなんですね。
 探していた(欲しかった)商品なので
 気になって質問してしまいましたが、
 親切に答えていただいて安心しました。

 プロフを拝見させいただき値下げ不可とあったのですが、
 予算の関係上お安くしてしていただくことは
 可能でしょうか...。図々しいお願いですみませんm(__)m」

などとコメントします。あくまで例文です。


若い女性の方は絵文字などをうまく使ってください。

ちょっと長いと思えば必要のないところは
省いてください。


その後出品者からの回答を待ちます。
返事がないなら諦めましょう。


出品者が応じる気がある場合には、


「おいくらご希望ですか?」

「基本的にお値下げはお受けしておりませんが、  ちなみにおいくらがご希望でしょうか?」

などと返ってきたりします。


大抵の場合には「値下げ不可」と書いている出品者は、
値下げに応じたとしても少額の場合が多いです。


なので大幅値下げは期待できませんが、
予算が決まっているようであればその金額を
言ってみてダメなら諦めるしかありません。


複数購入の場合の値下げ要請

同じ出品者から複数の商品を購入する場合には、
少なくとも送料分は値引きに応じて貰える場合が
多いです。


交渉によってはそれ以上に値引きして貰える場合もあります。
複数なので一つの商品を購入した後でもう1つの
商品の値下げ交渉も可能です。


購入前のコメント

「はじめまして。こちらの商品と別で出品されている
 グッチの財布を購入した場合にお値下げは可能でしょうか?

 勿論商品は同梱で構いません。
 よろしくお願いいたしますm(__)m」


購入後のコメント

「こちらの商品を購入させていただきましたが、
 今出品されているグッチの財布も気になっています。


 そちらも購入し、同梱発送していただいた場合、
 お値下げは可能でしょうか?」

⇒メルカリでの評価コメント...例文など

⇒メルカリでのプロフィールの書き方(例文など)

⇒メルカリのプロフィールの例文(テンプレート)~初心者用~

⇒メルカリの使い方...購入から支払いまでの流れ







blue.jpg商品に対する質門

先に書いた内容と少しダブりますが、
商品の状態に関する質問も当然多いです。


中古品であれば特に気になるところです。


メルカリは故障品なのにそれを隠して出品する
悪質な出品者もいます。


メルカリの場合は代金を事務局が一旦預かる形になるので
その意味では安心ですが、
後々出品者とやり取りするのも面倒です。


なので購入前に気になることはコメント欄で
質問しましょう。


説明欄に詳しく商品の状態などを記載している
出品者の評価は高い場合が多いです。


困るのは商品説明を全く書いていない、
あるいは一行程度で商品の状態が全くわからない場合です。


私はそのような場合には気になる商品であっても、
出品者の評価を見て評価が悪ければコメントなどはしないで
スルーします。


そうではない場合で説明文や写真ではわからないことを
質問します。


例えば1枚の写真しか載せてない場合や、
説明があまりに大雑把な場合などです。


質問する商品や説明文の内容にもよりますが、
例えば精密機械などの場合には、


「はじめまして。こちらは動作に問題はありませんか?」


「はじめまして。写真は本体だけですが、付属品もありますか?」


「はじめまして。ジャンク品と書いてありますがジャンクの理由を
 教えていただけますでしょうか。」


などとコメントします。あくまで例です。


先述しましたが衣類やカバンなど身につける中古品も
状態が気になるものです。


写真や説明に無いシミや破れ、虫食いがあったなどという理由で
トラブルになったり、悪い評価を双方が付けるケースも多いです。


出品者は悪いところを隠さずに正直に写真を撮るなり、
説明するのがマナーだ思いますがそうではないケースも
あります。


メルカリを始めたばかりの方はプロフはともかく、
商品ページの説明もすごく簡単だったりします。


どこまで書いたら良いのかわからない、
細かく書くのも面倒という理由だったりします。


特に商品の状態に問題がなければ、
必要最低限以下の説明の方もいますので、
コメント欄で質問してみます。


「はじめまして。この商品凄く気になるんですけど、
 裏地はどうなっていますか?」


「はじめまして。説明文にシミありと書かれていますが、
 大変お手数ですがその部分の写真を
 掲載していただけますでしょうか...」


「はじめまして。大体でいいのですがこちらの商品は 
いつごろ(どこで)購入されたものでしょうか...。」


「はじめまして。ひざ丈ということですが
 失礼ですが出品者様の身長を教えていただけますでしょうか...。
 
 私は155cmなので参考にしたいと思いまして、
 コメントいたしました。

 よろしくお願いいたしますm(__)m」


など質門は様々です。


blue.jpg取り置き

取り置きはお願いだけして買わない人も多いので、
敬遠する出品者は多いです。


ただどうしてもその商品が欲しいけど、
今支払いができない場合があります。


そのまま支払いができるまで
いいねを付けてチェックしておいても
誰かに買われてしまえばお終いです。


出品者に支払いがいつになるのか、
なぜその日なのかを連絡してみます。


例えばその日が給料日だったり、
メルカリの売上が入る日だったり、
根拠があれば出品者も理解しやすいです。


「はじめまして。こちらの商品を購入希望ですが、
 25日がバイトの給料日ですのでそれまでお取り置きを
 お願いできませんでしょうか...

 とても図々しいお願いなのですが、
 必ずお支払いたしますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m」


などとコメントしてみます。


ただ単に取り置きをお願いしても出品者からすれば、
「ほんとに買ってくれるのか?」という疑問がわきます。


なので必ず買うことと、いつ買うのか、その根拠を
出品者に伝えます。


そこまですれば待ってくれる出品者もいますが、
必ず買ってください。


出品者がOKすれば専用にしてくれるかとは思いますが、
念のため出品者に専用をお願いしてください。


blue.jpg着払いを送料込みにしてもらう

着払いで出品していた商品をそのままの値段で
送料込みにしてもらうお願いをするといことは、
実質送料分の値下げ要請になります。


よく着払で出品されている商品に、


「送料込みになりませんか?」などのコメントが
ありますが、


それだけだと出品者から、

送料込みの場合は差額〇〇円をいただきます。」

などと返答される場合も多いです。


送料込みなら購入してもいい場合は、
相手にその旨を伝えます。


「はじめまして。購入希望ですが今のお値段で送料込みで
 お願いできませんでしょうか。
 発送方法は出品者様にお任せいたします。


 お支払は即完了いたしますが、
 失礼がありましたらお許し下さいm(__)m」


支払いがすぐに完了できる場合は、
その旨も伝えます。


出品者としてはすぐに支払いを完了してくれたほうが
当然ありがたいからです。

⇒メルカリでの購入希望者(複数)へのコメントの返信など

⇒メルカリ出品時に初心者が注意すること

⇒メルカリの使い方...購入から支払いまでの流れ






blue.jpg発送(到着)予定の確認

購入者が商品を何かのイベントなどに使う場合に
到着が間に合うかどうかは大切です。


「はじめまして。本日中に入金した場合に
 〇〇日には間に合うでしょうか?


 〇〇に使いたいので間に合うようでしたら
 購入させていただきます。」


blue.jpg配送方法の確認や変更のお願い

配送が未定になっていた場合に
どの配送方法を使うのかが気になったりもします。


また決まっていても安全な方法に変更を
お願いする場合などです。


例えば高額な商品の配送方法が
定形外郵便などの補償のない方法になっていた場合に
らくらくメルカリ便などの補償のある方法に
変更をお願いする場合です。


大抵の場合は高額な商品は、
それなりの配送方法になっていますが
なかにはそうでない場合があります。


不安を感じるようでしたら
出品者にお願いをしてみることも必要です。


料金の上乗せを求められる可能性はありますが、
そこは事前の交渉になります。


購入することを条件にお願いすれば、
承諾してくれる場合も多いです。


「はじめまして。購入希望なのですが配送方法を
 メルカリ便などの補償のある方法で
 お願いできませんでしょうか。


 変更していただけるようでしたら
 購入させていただきます。
 よろしくお願いいたしますm(_ _)m」


blue.jpg匿名配送 

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便の
匿名配送を希望の場合には、
購入前にメルカリ便が選択されないと
有効ではありません。


購入した商品の配送方法が未定になっている場合には
購入前にメルカリ便への変更をコメントにて
お願いする必要があります。


「はじめまして。配送方法が未定になってなっていますが、
 らくらくメルカリ便で発送していただくことは可能でしょうか?

 今までらくらくメルカリ便以外の配送方法では
 購入したことがありませんので、
 配送方法をらくらくメルカリ便にしていただければ
 購入したいのですが可能でしょうか...。」


出品者が定形外郵便などの安い発送を
考えていた場合には差額を請求される可能性はあります。
そこは交渉になりますね...。


購入後のコメントについて


購入後のコメントは出品ページではなく
取引ページで行います。


商品購入後は購入前のコメントのやり取りを
した出品ページは使えません。


購入後のコメントはそんなにすることは
ありません。


ありませんが商品到着後に何かのトラブルが
あった場合は別です。


長くなるのでここでは書きませんが
他で書いています。


まず商品を購入した直後のコメントですが、
購入前に出品者とコメントのやり取りをしていれば
その延長線上の話ですので特段問題ないかと
思います。


普通によろしくお願いします。程度でいいかと思います。


冒頭にも書きましたが商品をコメント無しで購入者た場合には、
購入後に取引ページでコメントを入れておいた方が
無難です。


「突然ですみませんが、購入させていただきましたので
 よろしくお願いします。」


などとあいさつをします。


先にあいさつをすれば出品者も安心します。
逆に何のコメントもなければ出品者も
不安になりますし、


ましてや商品到着後の受取も遅いとなると
悪い評価を付けられかねません。


購入後一切連絡がない、返答もない、
受取通知が遅いという理由で悪い評価を付けられる
ケースはものすごく多いです。


コメントすることはメルカリのルールではありませんが、
後々自分に自分に跳ね返ってきますので
マナーとしてやりましょう。


blue.jpg購入後のコメントの注意点

たまにコメント無しで購入した後に
商品の状態など購入前にするような質門をする人が
います。


出品者に嫌われますのでやめたほうがいいかと思います。
配送方法などもそうですが
購入後に高い配送方法を指定するなど
購入前に相談するようなことをしてはトラブルの元になります。


出品者に嫌われないようにというか、
そもそもマナー違反です。


即購入した以上は商品の状態や価格などの情報を
理解した上での購入が前提となります。


店舗で購入したわけではありませんので、
お客様目線で物を言うのは控えましょう。


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最後まで読んでいただきありがとうございます。

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