メルカリでのキャンセル...事務局への連絡について [メルカリ キャンセル]
メルカリで取引をキャンセルするときは、
ほとんどの場合事務局への連絡が必要です。
購入者がコンビニ・ATM支払を選択し、
期日までに支払をしなかった場合は、
出品者側でキャンセルが可能です。
出品者が期日を過ぎても発送しない場合も
購入者がキャンセルできます。
いずれも事務局への連絡が必要です。
メルカリの規約として購入者が期日を過ぎても入金しない。
出品者が発送までの日数を過ぎても商品を発送しない場合は
キャンセルができると書いてありますが、
放っておいてもキャンセルにはなりません。
事務局に伝えなければそのままです。
まぁ、この場合は伝えると言ってもボタン1つなので、
文章を書き込む必要はありません。
放っておいて自動的にキャンセルに
なるのであれば、一定期間以上の取り置きは
できないことになります。
上記の場合は一定期間が経過すると、
自動的に取引画面に事務局へ連絡するボタンが
出てきます。
では、上記以外の場合はどうするのかが問題です。
私も商品購入後、出品者の都合でキャンセルを
言い出されたことが2回ほどありますが、
すべて早い段階で事務局に
連絡して翌日にはキャンセルになりました。
そこで感じたことは、
どうやってキャンセルにしたらいいのかわからなかったり、
あるいは、放っておけば自動的にキャンセルになる。
と思っている出品者がかなりいるということです。
やり方は他のページに書きましたが、
⇒メルカリで購入者がキャンセル、取り消しなどをするには...
⇒メルカリのトラブル...不良品や偽物が届いた場合はどうする...
⇒メルカリのキャンセルの方法と理由...
⇒メルカリでのキャンセルを出品者がやる方法.
⇒メルカリのトラブル...不良品や偽物が届いた場合はどうする...
別にキャンセルがすぐ出来るとか、
事務局に連絡すれば大丈夫とか、
そういう話をしたい訳ではありません。
基本的には出品者と購入者で
話し合う必要があります。
私の場合は、購入後に出品者が
「値段の設定を間違えた(安くしすぎた)。」
「出品してはいけないのに出品して、
主人に怒られた。」
などの理由でキャンセルとなりました。
私に非はありませんので出品者に
キャンセルの手続きを取るように言いましたが、
「どうやっていいのかわからないので、
お願いします。」
「放っておけば自動的にキャンセルに
なるみたいです。」
などの返事がきたので、仕方なく事務局に
伝えてキャンセルになりました。
このままにしておいても取引が成立することは
ありませんので時間の無駄です。
支払も完了しているので早く返金して
欲しいと思ったからです。
事務局はコメントのやりとりも見ますので、
それを見て判断します。
⇒メルカリでのトラブル時のコメントに注意!
⇒メルカリのトラブル...返品を要求された時の出品者の対応について...例文など
なのでまずは出品者と話し合った上で
キャンセルの申請をする必要があります。
事務局は何が何でも明記されたこと以外の
キャンセルを認めないわけではありません。
ただ安易な理由でのキャンセルを
認めると、そういう人が跡を絶ちません。
おそらく出品者もこういうケースが
重なると警告や利用制限につながるかと
思います。
安易な出品者側の都合でのキャンセルは、
ペナルティの対象になることは間違いないです。
因みにラクマは出品者が自由に
キャンセル可能にはなっています。
今のとこ...。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードXXEFBNを
使って下さい。
あなたとわたしに300ポイントが 入ります。
【関連記事】
⇒掲載記事一覧
⇒メルカリ用語集
⇒メルカリ事務局の対応の早さに驚いた!
⇒メルカリでキャンセルする購入者にもペナルティーが...
⇒メルカリのトラブル...取り置きしたのに買わない人が多い...
⇒メルカリの支払い期限とキャンセルについて...
⇒メルカリで購入者がキャンセル、取り消しなどをするには...
⇒メルカリでのキャンセルによる評価やペナルティについて...
⇒メルカリでのキャンセルで返金や手数料はどうなる...
⇒メルカリの規約違反...利用停止や制限、退会にならないために...
⇒メルカリのトラブル...横取りとは?
⇒メルカリ出品物の発送方法について...。
⇒メルカリの使い方~コメントはどうやるの?
スポンサーリンク
先日、中国に行き、その際タブレットを盗まれてしまいまいた。その結果 もう一台のタブレットで取り引きをしようとしたのですがうまくいける行きません どうしたらいいでしょうか
by 青池章光 (2015-04-15 21:06)
アプリをインストールした後に再度ログインし直す必要が
あります。
新規登録してはいけません。
上手くいかないということは、既にアプリをインストールして
操作をした後のお話だと思います。
サイドメニューの「会員登録・ログイン」から入り、
ログインし直す必要があります。
最初に選択した登録方法でログインし直します。
メールアドレスで登録したのであれば、
メールアドレスか電話番号、パスワードを再入力する必要があります。
もし新規登録をしてしまったのであれば、
一度退会してからログインし直さなければいけません。
その場合は、事務局にその旨を連絡して、
退会の手続きが完了してからログインし直します。
サイドメニューのお問い合わせから、
事務局に事情を伝え退会してから、
再度メルカリを始めた時に登録した情報で、
ログインし直す必要があります。
by ポテト (2015-04-15 23:09)
すみません、質問させてください!(;_;)
メルカリで商品を購入したのですが、
発送期限を過ぎてもなかなか発送されず、
メッセージを送っても全く返信が来ませんでした。なので、メルカリの事務局に問い合わせをし、キャンセルをしてもらったのですが、入金したお金はどうなったのかわかりせん。振込申請といっても、私は口座?をとくろくしていないので分かりません。ちなみに私はコンビニで支払いました!
メルカリ初心者なので全くわからないので…
教えてくださいm(_ _)m
by ミナミ (2016-03-21 14:56)
ご返信が遅くなりすみません。キャンセルが成立すればメルカリから連絡があり、売上金として返金されますがされてないでしょうか?
メニューの「設定」⇒「売上・振り込み申請」から確認できます。
一度確認してみてください
by ポテト (2016-03-21 21:59)
au決済して買ったんですけどなんか誰か専用やって買ってしまったんですけどお金どうしたら返って来るんですかぁ?
by お名前(必須) (2017-04-04 12:01)
状況が詳しくわかりませんが、既にお支払を済ませていらっしゃいますので、出品者が発送をしなければ、この記事にあるように購入者がキャンセルにできます。
発送までにかかる日数を過ぎれば、購入者がキャンセルできますので、その選択ボタンが取引ページに出てきます。
一旦お金はメルカリ事務局が預かる形になりますので、お金が出品者に渡ることはありませんが、もしご不安なようであればお問合わせからメルカリ事務局に
連絡してみてください。
やり方はこの記事の中にリンクが貼ってありますので参考にしていただければと思いますが、以上のご返答の中でわかりづらいことがございましたら、お手数ですが再度ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
by ポテト (2017-04-04 14:20)