SSブログ

メルカリのトラブルでの対応方法...受取通知や発送、梱包など [メルカリ トラブル]

メルカリでは受取通知のタイミング、
購入・支払い時、発送・梱包などに関わる
トラブルも多いです。


トラブルは未然に防ぐのが1番ですが、
防ぎきれなかったり、自分が知らずに
起こしてしまう場合もあります。



フリマアプリ メルカリ .png


ここではトラブルと言っていますが、
どこまでを言うかは受取手次第ですが...。

そんなに大したことではないことで、
大騒ぎする人も中にはいます(笑)

勿論自分の落ち度でトラブルになりそう
になった場合は、
謙虚に対応しなければいけません。

ただ、トラブルメーカーみたいな人はいますので、
そういう人に購入されてしまった場合、

あくまで相手は購入者なので、
丁寧・迅速に対応して、さっさと取引を
終わらせましょう(笑)


支払期限や取り置きの約束の期日に支払をしない


これは非常に多いトラブルです。

1.普通に購入して期日までに支払わない。

2.取り置きをお願いしておきながら、
その後連絡も支払もしない。


1の場合は、相手が購入ボタンを押しているので、
購入者がキャンセル処理できます。
支払を待っていた分時間の無駄になってしまいますが。

相手に催促するという方法もありますし、
事務局に報告するという方法もありますが、
一度催促してみて返信もなければ、
そのままキャンセルした方が無難です。

普通に考えて期限までに支払も連絡もない人と
付き合うのは得策ではありません。
さっさとキャンセルにしたほうがいいです。

その時にはキャンセル後に事務局に
通報しましょう。


⇒メルカリのキャンセルの方法と理由...

⇒メルカリでキャンセルする購入者にもペナルティーが...

いきなり即購入する人よりも、値下げ交渉や
内容の確認を長々とした上で購入した人の方が、
支払を完了しないことが多いです。

言葉遣いがなってない人とかも...。

こういう人に催促して買ってもらったとしても、
そもそも非常識なので悪いという評価を
付けられかねません。

2の場合はまだ取り置きの段階で、
購入には至っていないケースです。
〇〇様専用〇〇様お取り置きなどと
なっている場合ですね。

取り置きの期日が過ぎたら、
さっさと再出品した方が無難です。
1と同じで時間の無駄になってしまいますが。
それ以上関わるのはやめましょう。


取り置きの話は他でしていますが、
無用のトラブル回避のためにも基本はお断りした方が
いいです。


発送で注意すること


商品の発送をする際には、なるべく早目の
発送を心がけましょう。

発送までの日数を4~7日にしてあっても、
早目に発送できる場合はその方がいいですね。

実際に4~7日かかってしまう場合は、
商品購入後の取引画面で、
その旨を伝えましょう。

だいたいいつ頃になるのかは必ず伝えましょう。

購入者からすればいつ頃発送されるのかを
知りたいものです。
お金を払って買っていますので。

なんの連絡もしないで発送通知だけすることは
やめたほうがいいです。

それこそ受け取り時に悪い評価を付けられることに
なりかねません。

その後になぜ悪い評価なのか?などの購入者との
やりとりなどを耳にしますが回避できるものもあるはずです。






梱包が原因で起こるトラブル


梱包のやり方は他で書いていますので
詳しくは書きませんが、
梱包方法についてのトラブルは多いです。

⇒メルカリ出品商品の梱包のやり方。

⇒メルカリで「梱包がひどい」というのはどのレベル??


評価で悪いが付いている内容を見ると

「とても迅速で丁寧な対応でしたが、
袋に穴が開いていて商品がはみだしていました。」

「紙袋にそのまま商品が入っていました。
簡易包装であっても、プチプチやビニール袋などで
包装して送るのが常識です。」


などの理由で悪い評価になってしまいます。

⇒メルカリの評価で普通や悪いを受けないために...

受取評価の前に購入者が言ってくる場合が
多いですが、その時に自分に責任がある場合は
素直に非を認めることが大事です。

発送途中の事故のすべてにおいて
責任を負うことはできませんが、

雑な梱包など出品者に問題がある場合が多いので、
その場合は赤字覚悟で返金・返品対応することも
必要です。

なんとか逃れようとする気持ちが相手に伝われば
それこそトラブルになります。

クレームは初期の対応がすべてと言っていいので、
自分に非がある場合は、謙虚に責任を認めて
対応した方が良いと思います。

特にメルカリはお金のやりとりなど事務局が
仲介となって取引をするので、
当然購入者とのやりとりはわかります。

どのみち対応せざるを得なくなるので、
小細工をしても自分の首を絞める事になります。
言い合いになっても、状況からして
購入者有利になると思いますので...。

そこは悪質な出品者と思われないためにも
誠実な対応をして下さい。
後々自分のためにも大事なことです。

安い商品でお金をかけられないのはわかりますが、
必要最低限の梱包はしましょう。


受取通知が遅いと...


出品者から商品が発送された後に、
購入者がなかなか受取通知をしないトラブルです。

発送の種類によって違いますが、
およその到着日はわかりますので
受取に1週間とかかかるようだと
かなり不信感を抱かれます。

ポストに投函するものであればいいですが、
ゆうパックや宅急便など受取が必要な場合は、
仕事などでどうしても遅れてしまう場合が
多くなります。

大きな郵便局などが近くにあれば夜間窓口で
受け取れますが、条件が限られます。

なのでそういう場合はあらかじめ出品者に
いつ受け取れるのかと遅れる理由を連絡して下さい。

連絡もしないで、遅れて受取通知などをすると、
悪い評価を付ける出品者もいます。

相手に悪い評価を多く付ける人は、
自分の評価も悪かったりしますが(笑)


メルカリはボタン操作のみで購入、評価できますが、
必ずコメントは入れるようにした方がいいです。
ただ取引上の配慮ということなので、
「今日は暑いですね~」など余分な感想は必要ありません。

お互いが見えない取引なので、少しでも相手の不安を
なくすようにして下さい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードXXEFBN
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。

appstore.pnggoogleplay.png


【関連記事】

⇒掲載記事一覧

⇒メルカリ用語集

⇒メルカリのトラブル...横取りとは?

⇒メルカリのトラブル...不良品や偽物が届いた場合はどうする...

⇒メルカリが発送しない出品者の取締りへ...
独自ルールでのトラブル!?


⇒メルカリでのキャンセルで返金や手数料はどうなる...

⇒メルカリはトラブルによる返金・キャンセルが多い?

⇒メルカリのトラブルは評価でも?

⇒商品が届かない、発送されない時の対処

⇒メルカリのトラブル...中高生には注意!?

⇒メルカリのトラブルに警察が!?

⇒メルカリでの発送で住所や電話番号、名前はどうする...匿名は...








スポンサーリンク




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。