SSブログ

メルカリのトラブル 返品、受取について [メルカリ トラブル]

メルカリでのトラブルとして、
返品や受取拒否なんかがあります。


メルカリは料金のやりとりなどの
仲介を行ってくれますが、

トラブルが起きた場合は、
基本的には当事者間で解決して
下さいというスタンスです。

フリマアプリ メルカリ .png

そこで出てくるのが、購入者が
イメージしていた商品とは違う
ので、返品、キャンセルしたいとか、

商品を購入し発送した後に、
キャンセルを言い出され、
受取拒否をされるケースです。

当然購入者は返金を要求してきます。

購入者から返品要請された場合


明らかに実際の商品と
掲載された写真と説明が違うとか、
偽物だったとかという場合は
こういうトラブルは起こります。

返品に値するような明確な理由が
あれば応じないといけません。

メルカリは購入者寄りのスタンス
なので、イチャモンじゃない限り
対応せざるを得ないでしょうね。

IMG_0675[1].PNG

いろんな人がいるので、こっちが
大したことないと思っているような
ことでも、
気にする人はいますので。

なので想定されるトラブルの元は
未然に手を打っておかないといけませんね。

ただ自分に落ち度がないと思われる
ケースでも、クレームを付けてくる
人もいますので気を付けましょう。

その場合は当事者間で話し合い、
解決しないようなら、
メルカリに相談してみましょう。

上記の場合は商品を購入者が受け取った
あとの話なので、
キャンセルを言い出され、返品に応じた
場合に送料が問題になります。

着払いの場合は、商品の送料と
返品の送料を購入者が負担するのか
という問題が起こります。

当然購入者には不満があるので、
応じてはくれないでしょうね。

その辺のやりとりが済んで
初めてメルカリも返金してくれるので、
けっこう面倒くさいです。

こうしたトラブルを未然に防ぐためには、
あらかじめ商品に傷や汚れなどがあれば、
商品ページで説明が必要です。

写真にも載せておいたほうが
いいです。
出品者と購入者の間隔にズレが
あることもありますので。

傷や汚れなども含めて写真は
実物に近い状態で載せましょう。

隠して送ったらそれこそトラブルに
なります。

商品の状態を説明した上で、

●「気になる方は購入を
 控えてください」とか、

●「神経質な方は購入をご遠慮ください」

●「美品や完璧を求める方は購入しないで
 下さい」

などとあらかじめ断っておく
ことが大事です。

私も含めヤフオクなどで中古品の
取引経験が長い人はそうしています。
私は主にCDや書籍の出品が多いですが。

喫煙者であればその旨は明記しましょう。
吸わない人はすぐにわかるので。

中古品、特に衣服などの身に付けるものは
神経質な人も多いので、
そういう人に買われないように
するのもトラブル回避のためには
必要です。

無用のトラブルは時間と労力の
無駄にしかなりません。

⇒メルカリのトラブル...不良品や偽物が届いた場合はどうする...

a href="http://mercariguide.blog.so-net.ne.jp/mercari-trouble4" target="_blank">⇒メルカリのトラブルでの対応方法...受取通知やメルカリの発送、梱包など

⇒メルカリで売上金が没収されることがあるのか...。

⇒メルカリのトラブル...返品を要求された時の出品者の対応について...例文など






商品購入後の受取拒否


商品を発送して到着するまでの間に
キャンセルを申し出る人も
中にはいるようです。

購入後のキャンセルは
メルカリの規約違反ですが、
受取拒否をされると戻ってきて
しまいます。

メルカリの規約では購入後の
キャンセルは認められていません。
出品者に落ち度があれば別ですが、
そうでない場合はルール違反です。

IMG_0676[1].PNG

購入者が受け取らなければ、
当然受取の評価もないので
メルカリから代金が支払われません。

逆に購入者にもこのままだと
返金されることはありません。

この場合も購入者に連絡して、
解決しないようならメルカリに
相談しましょう。

購入者は発送日までに商品が
届かなければキャンセルできるので、
届いていないと言われる
可能性はあります。

基本的にメルカリはフリマの場を
提供している仲介者なので、
トラブルが起こったら、まずは
当事者間で解決して下さいという
スタンスです。

なのでトラブルが起こって、
すぐにメルカリに泣きついても
解決してくれません。

この場合は経緯をメルカリに
説明し、購入者にも連絡をしたが
それでも受け取ってもらえない
ということを伝えましょう。

商品をアピールすることは大事ですが、
買って欲しくない人を事前に選別することも大事です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードXXEFBN
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。

appstore.pnggoogleplay.png


【関連記事】

⇒掲載記事一覧

⇒メルカリ用語集

⇒メルカリでキャンセルする購入者にもペナルティーが...

⇒メルカリでのキャンセル...事務局への連絡について

⇒メルカリはトラブルによる返金・キャンセルが多い?

⇒メルカリのトラブル...横取りとは?

⇒メルカリでのキャンセルで返金や手数料はどうなる...

⇒メルカリのトラブル...中高生には注意!?

⇒メルカリ出品物の発送方法について...。

⇒メルカリで商品が届かない、発送されない時の対処

⇒メルカリのいいねについて...売れないのはいいねではなく...

⇒メルカリのポイントは招待コードでゲット!

⇒メルカリで購入者がキャンセル、取り消しなどをするには...

⇒メルカリのコメントは値下げ交渉から始まる!?







スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。