SSブログ

メルカリでの取り置きの断り方や期間など... [メルカリ 専用・取り置き]

メルカリでは取り置きをお願いする人が多いですが、
期間など慎重に対応する必要がありますね。
場合によっては断ることも大切です。



取り置きのやり方や作り方は専用と同じですが、
若干意味合いが違います。


フリマアプリ メルカリ .png


取り置きは基本購入者が出品者にお願いを
して認めてもらう形で行われます。
専用は購入希望者に対して、
出品者が率先して作る場合もあります。

取り置きも形としては〇〇様専用と書かれている場合も
多いですが、〇〇様お取り置きと
そのまま書かれている場合もあります。

⇒メルカリの専用の作り方について...


しかし、取り置きをそのまま受けると
後々面倒なことになりかねないので、
受けるとしても事前に自分なりの条件を
考えておいたほうがいいですね。

何度もいいますが取り置きや専用は
メルカリのルールにはありません。
基本はやらない方が無難です。


取り置きの期間の設定


よくプロフに取り置きの条件や期間などを
書いている方がいますが、
書いているということは一定の条件で
取り置きを認めているということですね。

メルカリはフリマなので、出品者の方も
購入者であったりしますし、
売上金で購入される方も多いです。

自分も取り置きをお願いしている方は
持ちつ持たれつで認めている方も多いです。

取り置き自体が悪いというわけではないですが、
中には悪質な方もたくさんいます。
残念ですが...。

なので、期間を決めて行う必要がありますし、
無理な要求はお断りする必要があります。

期間は取り置きの理由にもよりますが、
普通に考えて長くても一週間くらいでは
ないでしょうか...。

当然取り置きをお願いするということは、
メルカリのルール上の支払日には
支払ができないということなので、
いつ支払えるのかが問題です。

それが売上金が入る日なのか、給料日なのか、
などです。
大抵の場合は向こうから言ってきますが。

何も言わずに取り置きをお願いしてくる人は
付き合わないほうが無難です。
常識的には購入者から言ってくるのが筋です。

なかには勢いで言ってきて、あとは無視という
方もたくさんいますので選別しなければいけません。

⇒メルカリのトラブル...取り置きしたのに買わない人が多い...

本当に支払うあてがあって、払う気があるのかどうかです...。

1周間以上待って支払がなければ、販売の機会の損失と
時間の無駄になります。

あまり期間を長く設定すると気が変わる可能性も
ありますし、
他の商品に目移りする場合も多いです。

なので、受ける場合でも期間は長く設定してはいけません。

いくら支払のあてがあると言っても、
取引成立以前のお話なので確証はありません。

長い期間の取り置きはお断りした方が安全ですし、
精神衛生上もその方がいいです。

⇒メルカリで専用を頼まれたときの断り方...例文など






取り置きの断り方


まずは取り置きを受けるのであればプロフに
その条件は書いておいた方がいいですね。

例えば、一定の条件のもとに取り置きを
1週間まで認めると書いた場合は、


「〇〇様 申し訳ありません。プロフにも書いておりますが、
1週間以上のお取り置きはお断りさせていただいております。
ご理解の程よろしくお願いします。」

などと丁重にお断りすれば良いかと思います。

あとはプロフには1週間まで待つ条件も書いたほうがいいですね。
※1週間というのは例えばの話です


「お支払いの根拠が明確で確実な場合に限り...」

とか、


「悪い評価の多い方はこちらの判断でお断り
させていただきます。」


などの条件も付け加えておきましょう。


blue.jpg取り置きを一切受けない場合


「〇〇様 申し訳ありません。お取り置きは
いかなる理由であってもすべてお断りさせて
いただいております。
ご理解の程よろしくお願いします。」


と丁重にお断りします。

取り置きは一切受けないということであれば、
相手の支払の根拠に付き合ってはいけません。

購入者から支払の根拠や支払日を伝えられても、
「いかなる理由であっても...」という言葉を
使って下さい。

あくまでも丁重にお断りして下さい。

ほとんどの場合は、相手もメルカリの
規約では認められていないことはわかって言っているので、
それは規約違反なのでとかは言う必要は
ないかなと思います。

プロフにはいちいち書く必要はないかと
思いますが、書くのであれば、


「当方はメルカリの規約に沿って運営しております。

お取り置きや専用はいかなる理由であっても
お断りさせていただいております。

ご理解の程よろしくお願いします。」


などでしょうか。

いずれにしても値引きなども含めて、
常識外れなことを言ってくる方は多いので、
付き合わないほうが無難です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードXXEFBN
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。


appstore.pnggoogleplay.png


【関連記事】

⇒掲載記事一覧

⇒メルカリ用語集

⇒メルカリでの出品、購入時に想定されるトラブルなど...

⇒メルカリでの取り置きのやり方など...

⇒メルカリのトラブルでの対応方法...受取通知やメルカリの発送、梱包など

⇒メルカリが発送しない出品者の取締りへ...
独自ルールでのトラブル!?


⇒メルカリでのキャンセル...事務局への連絡について

⇒メルカリ出品時に初心者が注意すること

⇒メルカリでの取り置きのやり方など...

⇒メルカリのトラブル...横取りとは?

⇒メルカリでキャンセルする購入者にもペナルティーが...

⇒メルカリ出品物の発送方法について...。

⇒メルカリの使い方~コメントはどうやるの?








スポンサーリンク




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。