SSブログ

らくらくメルカリ便を使って発送する前の注意点など~基本編~ [らくらくメルカリ便]

らくらくメルカリ便ができて1年以上が
経過しましたが、便利ですね。


らくらくメルカリ便を使うにあたっての
注意点や知っておいた方が良いことのお話です。


使い慣れている方にはホントに基本的なお話が
多いので、読み飛ばしてください。

フリマアプリ メルカリ .png


料金などは他のページで書きましたので、
あわせてご参考にしていただければ幸いです。

⇒らくらくメルカリ便の送料の比較...郵便局より安いのか...

⇒らくらくメルカリ便 送料一覧表

今回はもう少しざっくりとした話です。


まず、らくらくメルカリ便はヤマト運輸との
提携で実現した配送サービスですが、
荷物の問い合わせなどはヤマト運輸では
対応していません。

連絡をするならメルカリ事務局にしてください。


追跡についてはヤマト運輸の追跡サービスに
番号を入力することで確認できます。

⇒らくらくメルカリ便の追跡について

⇒ゆうゆうメルカリ便(ゆうパック、ゆうパケット)を開始。日本郵便と提携。

匿名配送について


らくらくメルカリ便を利用することで
自動的に匿名配送になりますが、
この場合は、事前(商品が売れる前)にらくらくメルカリ便を
選択していないといけません。


購入後でもらくらくメルカリ便に変更は可能ですが、
匿名配送にはなりません。


よくあるのが、配送方法を「未定」にしておいて、
購入が決まってかららくらくメルカリ便を選択する場合です。
その場は匿名配送にはなりません。

らくらくメルカリ便は送料込みであることが前提です。
着払いでは利用できません。


匿名配送は以前は一部の利用者に限られていましたが、
2016年1月18日からすべての方の利用が可能になりました。


ヤマト営業所やファミリーマートへの持ち込みについて


近くにヤマト運輸の営業所やファミリーマートがあれば
問題はありませんが、近くにない場合もありますね...。

追記 2016年6月20から集荷サービスを開始しました。
 集荷料30円の負担が必要です。ネコポスは対応していません。
 宅急便と宅急便コンパクトが対象です。

⇒らくらくメルカリ便「集荷サービス」での発送が可能に!

その場合に、らくらくメルカリ便は集荷には 対応していませんので、他の発送方法を使うことが多いですが、
それでもらくらくメルカリ便を使う場合は、
発送までの日数を長め(4~7日)にしておいたほうが無難です。

そうすれば、土日などのお休みの時に発送ができます。


これはらくらくメルカリ便に限ったことではありませんが、
普段仕事や家事、学校などで忙しい方は、
出品する日と発送に充てる日を分けたほうが効率的です。

⇒メルカリ便の送料の支払い方法やタイミングなど...

補償について


らくらくメルカリ便には補償が付いていますが、
これはヤマト運輸の補償ではなくメルカリの補償に
なります。

ネコポスも含めてすべてに付いています。


配送時にトラブルが発生した際には、
商品代金を全額補償となっています。

ただ、規約違反をしていたりすると、
補償の対象外になります。


梱包資材について


らくらくメルカリ便で、専用の梱包資材が必要なのは
宅急便コンパクトです。


専用BOXと専用薄型BOXの2種類があります。
65円で購入します。
ヤマト運輸かヤマト取扱のコンビニで売られています。


個人的には専用BOXが重宝しています。


私の住んでいるような田舎のコンビニは専用資材そのものの存在や、
2種類あることを知らない店員もいるので注意が必要です。
最初、間違えて専用薄型BOXを買わされました。


宅急便、ネコポスは専用BOXは必要ありません。
ネコポス対応のBOXは一般に売られていますが、
購入して使うかどうかは個人の自由です。


⇒らくらくメルカリ便の梱包資材や包装などについて

⇒らくらくメルカリ便でネコポスを利用する場合の注意点...

⇒らくらくメルカリ便で宅急便コンパクトを利用するときの注意点など...

⇒メルカリで「梱包がひどい」というのはどのレベル??

⇒大型らくらくメルカリ便の送料など...ヤマトのらくらく家財宅急便と提携。






発送料金について


らくらくメルカリ便を使った場合、発送料金は
発送した商品の売上金から差し引かれます。

なので、コンビニやヤマト営業所で
支払う必要はありません。


宅急便は1,000円以上、宅急便はコンパクトは450円以上で
売れた商品での発送に使うことができます。


仮に他で貯まっていた売上金があっても、
充当することはできません。


到着時不在の場合


この場合はヤマト運輸の不在票が入っていますので、
それを元にヤマト運輸に連絡して大丈夫です。
電話でもWEB上から連絡しても構いません。


商品が届かない場合には、ヤマト運輸ではなく
メルカリに連絡する必要があります。

もちろん、その前に出品者に確認する必要があります。


⇒メルカリアッテの招待コード入力のやり方


メルカリ便でネコポスを使う場合...


らくらくメルカリ便には、宅急便、宅急便コンパクト、
ネコポスの3種類の発送方法がありますが、
どれを使って送ったのかは、伝えなければ
購入者にはわかりません。


取引画面に配送状況が出てきますので、
らくらくメルカリ便を使ったということ
だけはわかります。


宅急便と宅急便コンパクトの場合は
手渡しになりますが、
ネコポスはポスト投函になります。


またネコポスは他の2種類のサービスよりも安く(195円)、
サービスも劣ります。


なので、できれば出品時の説明欄にネコポスで発送する
ということを書いておいたほうが良いかと思います。


購入者がわかっていればいいのですが、
ネコポスがポスト投函だとわかっていない方もいますので、
相手が取引経験の浅い方であったなら、


取引後のメッセージでポストに投函されることを
伝えておいたほうが受取りがスムーズかと思います。

⇒ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの梱包や発送のやり方や注意点など...


日時指定について


宅急便と宅急便コンパクトは日時指定ができます。
ネコポスは日時指定はできません。


ただ、日時指定は相手が希望した場合に対応するのが
良いかと思います。こちらから聞く必要はないかと...。


相手に聞くのが親切かとも思いますが、
メルカリの場合は経験のない若年層の方も多いため、
日時指定について理解していない人も多く、
逆にトラブルになりかねないというのが理由です。

⇒らくらくメルカリ便は時間指定できる??


宅急便のサイズを間違えた


サイズを間違えて送り状を発行してしまった場合は、
別のサイズであれば再発行できます。

取引画面でサイズを選択をし直して、
再度二次元バーコードの表示ができます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードXXEFBN
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。

appstore.pnggoogleplay.png

【関連記事】

⇒掲載記事一覧

⇒メルカリ用語集

⇒らくらくメルカリ便の送料の比較...郵便局より安いのか...

⇒らくらくメルカリ便 送料一覧表

⇒らくらくメルカリ便がコンビニ発送に対応...ファミリーマートで。

⇒メルカリの「らくらくメルカリ便」が匿名配送に対応しました!

⇒メルカリの「らくらくメルカリ便」の料金は?ヤマト運輸と提携で送料はどうなる?

⇒らくらくメルカリ便の梱包資材や包装などについて

⇒らくらくメルカリ便の配達までの日数は?届かないことが??

⇒らくらくメルカリ便は時間指定できる??

⇒らくらくメルカリ便の追跡について

⇒メルカリのコンビニでの発送や支払対応など...

⇒メルカリ出品時に初心者が注意すること

⇒メルカリ 出品から入金までの流れ

⇒メルカリの使い方...購入から支払いまでの流れ







スポンサーリンク




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

川島美佐子

出品時に配送に利用したいのですが、登録は、どのようにしたら良いのでしょうか?
by 川島美佐子 (2017-02-21 12:26) 

ポテト

川島様

コメントありがとうございます。

”出品時に配送に利用したいのですが、登録は、どのようにしたら良いのでしょうか? ”

とのことですが、らくらくメルカリ便で発送したいということでしょうか...。

ということであれば出品時に「配送の方法」でらくらくメルカリ便を選択すれば大丈夫です。

らくらくメルカリ便にはネコポス、宅急便コンパクト、宅急便がありますが、
どれで送るかは商品が売れた後に選択できるようになります。

ご質問の趣旨を取り違えているかもしれませんので、もし間違えておりましたらお手数ですが再度コメントください。
よろしくお願いいたします。

ポテト
by ポテト (2017-02-21 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。