メルカリの発送時のコメント欄のメッセージについて... [メルカリ 発送]
メルカリで商品を発送した時には、
購入者に発送通知しますが、
コメントも必要なのでしょうか...。
必ずしもメッセージを送らなければいけないという
ルールーはないですが、
取引を円滑に進めるためにも、
取引画面のコメント欄にもメッセージを
入れたほうが良いですね。
発送通知だけが届いて何らコメントがなければ、
冷たい印象を与えかねませんし、
丁寧な対応とは取られません。
らくらくメルカリ便は配送状況が
取引画面に出てくるので追跡番号は
必要ないかもしれませんが、
ゆうパックや通常の宅急便などで送った場合には、
追跡番号を購入者に伝えるのが親切です。
配達の日時までは必ずしも聞く必要はありませんが、
希望時間帯くらいは聞いてもいいかなと思います。
日付は発送の時間や場所、内容物によっても
変わってきますので、聞かないほうが無難です。
時間帯は相手の希望があって、夜9時までなら
合わせることが可能なので聞いてみるのも
一つの手です。
受取がスムーズにいきます。
その場合は直前に聞くのではなく購入時に
コメント欄で聞いて下さい。
日付・時間帯が指定できるのは、
ゆうパックや宅急便、宅急便コンパクトなどです。
午前中、12時~14時、14時~16時、16時~18時、18時~20時、
20時~21時の中から選択できます。
「先程最寄りの郵便局より商品を発送しました。
到着までしばらくお待ちください。
ゆうパックお問い合せ番号は、
1111-1111-1111です。
よろしくお願いします。」
「先程最寄りの郵便局より商品を発送しました。
18時~20時の時間帯指定となっています。
お問い合せ番号は、1111-1111-1111です。
よろしくお願いします。」
などと伝えます。
あくまで例です。最寄りの郵便局である必要はありません。
念のため...。
また、定形外などの場合であってもメッセージは
送るようにしましょう。
「先程商品を発送しました。
定形外ですので2~3日ほどかかると思いますが、
到着までしばらくお待ちください。」
などとメッセージを送ります。
これはスムーズに発送までを行った場合です。
もし、発送が遅くなったのであれば、
ひとこと謝罪をしましょう。
「発送が遅くなり大変申し訳ありません。
先程商品を発送しましたので、
到着までしばらくお待ちください。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。」
などと極力丁寧に相手に伝えます。
普通はメッセージを送れば、購入者は返信してきます。
わかりました。とか、お待ちしています。とか...。
終始丁寧に対応していれば、悪いや普通の評価を
もらうことはそうそうありません。
メルカリでは簡単に悪いや普通の評価を
付ける人が多いので絶対ではありませんが...。
逆に言えばそういう評価を付けられやすい出品者も
多いということです。
何でもそうですが終始丁寧な対応を取っていれば、
少しの不備があった場合でも、相手が許してくれたり、
配慮してくれたりします。
コメント欄でのメッセージは発送に限ったことではなく、
常に相手とのコミュニケーションを図るように
していれば間違いはありません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
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